てぃーだブログ › 石垣島お土産屋店長の日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月01日

働かざる者食うべからずって

今年も、
石垣島は求人だらけの事態になってます。


これは石垣島だけでは無さそうで、
全国的に求人募集が増えてるみたいです。


何年も、
失業者を支援し、
ゆとり計画などを取り込んだり


働かざる者食うべからずって、
昔から言われがあるけど


働く意欲を無くさすあまい大人の考え方って…



  

Posted by ミナミ ハルオ at 13:55Comments(0)

2012年10月20日

石垣島 結婚と祭り

台風が過ぎてやっと温かさを取り戻した石垣島。


観光客で支えられている島なので、
商店街の観光客の少なさが目に見えて苦しいもんです。


それでも、
祭りや結婚式が多いこの時期☆

本当に気にならない気にしないこの島のパワーは凄いです☆

明日も1日頑張りましょう☆

  

Posted by ミナミ ハルオ at 23:34Comments(0)

2012年10月13日

また、台風…

また、
台風の影響なのか、前回の台風からずっと風が強いしかも、北風だ…


最近、
石垣島川平湾に老舗のダイビングショップナポレオンを救うためタイアップが決まり。


午前中は、
手伝いながらダイビングスキルアップ
しています。


石垣島でダイビング、ダイビングライセンス取りたい方は、 ダイビングショップナポレオンまで☆

www.napoleon.ne.jp




  

Posted by ミナミ ハルオ at 11:21Comments(0)

2012年09月19日

ホタルガラス

沖縄のホタルガラス店でも扱っています。
空から、
沖縄の島々を見たような綺麗なガラス玉です。



不動の人気があり、


琉球ガラスの中に銀箔を入れ込み焼き上げるみたいです。


ベネチアガラスの製法を真似たのでしょうね。


これからオリジナルも展開して行くのでよろしくです。

http://www.minamiproject.com/shopping/html/
  

Posted by ミナミ ハルオ at 16:40Comments(0)

2012年09月14日

石垣島の手作り体験は琉球まぶやー

手作り体験の種類どんどん増やしてます☆

最近は石垣島、
地元の島人さん達も子供を連れて来たり、プレゼント用で製作や、

時間がない人もオーダーメイドで作ります☆


最近追加体験は、
島のお魚ペイント、本格派シーサーペイント、おっきなジェルキャンドル、ホタルガラスアクセサリー、ハワイアンジュエリーアクセサリー、サンキャッキャー、ティーダキャッキャー、シルバーアクセサリー、コースターデコ、以上追加体験です☆

雨の日や台風の日でもやってますので予約して下さい☆


まだまだ、
何度来ても楽しめるように、
スタッフ一同考えていきますのでよろしくです☆



  

Posted by ミナミ ハルオ at 14:18Comments(0)

2012年08月30日

石垣島 電信屋

今は
平成維新を求められてる時代、


石垣島の外れにある電信屋は明治時代
(明治維新)に内地、沖縄、八重山諸島、台湾と繋がってた場所です。


太平洋戦争の時に破壊され、
廃業となり、記念碑とされ保存されてます。



  

Posted by ミナミ ハルオ at 18:48Comments(0)

2012年08月04日

川平湾プロジェクト

以前から南の島の
ミナミプロジェクトの企画に入れていた計画。


石垣島の川平湾―国立記念公園であり、 更に、
世界のミシュランガイドブック三つ星の評価の観光地。


これから、
更にインフラ整備が整い、新空港が完成し、
観光客が増えるにあたって、
観光船や観光客の増加による汚染問題。


川平地域による下水生活排水の垂れ流し、畑などの農薬、赤土の流出問題。


川平湾底にたまってゆくヘドロによる、 流れがせき止められるのと、生物減少問題。


やっと専門の研究所の方と地域の方と、市の役員の方との話し合いが始まり、


この先の光景川平湾から始まるプロジェクトが動き出しました。


守るべき事は守り、発展すべき事は発展すればいいとは思いますが、


この問題については、八重山タイムでは無く早急に進んで欲しいもんです。


頑張ろう。
  

Posted by ミナミ ハルオ at 22:47Comments(0)

2012年07月28日

サメ駆除

昨日は、
毎年恒例のサメ狩り駆除でした。

今回は600キロクラス!デカいけど、倍以上のサメもいる。


結構ズタズタにされてるのを見てると少し悲しくなるね〜



その夜に、
ミスター永山さんがサメカツサンドを差し入れしてくれた☆

かなり美味しい
作るのは難しいみたいです。

このサメはネブリブカ
自分で米原で狩りしたやつだって☆


  

Posted by ミナミ ハルオ at 16:55Comments(0)

2012年07月25日

石垣島 海辺

本州、九州豪雨で僕が一時住んでいた由布院も結構ダメージを受けたみたいです。
ほんまに、自然って読めないですね。


今年の石垣島も前年度と比べ観光も減ったような感じです。
やっと夏が来たと言うのに、
この雰囲気ヤバさを感じます。

それでも、


新たな店は作られてます☆


大丈夫かなと心配になりますが、自分も少しヒヤヒヤしてしまう。

もっと良くならんもんなんですかね…
  

Posted by ミナミ ハルオ at 00:36Comments(0)

2012年07月25日

西表島 船浮 網取 集落

ひさびさに西表島へ観光してきました☆

以前、
西表島に住んでいて由布島と大原 付近は詳しいけど、上原から奥は全く行った事ありませんでした、

なので、

今回は秘境の船浮、網取集落を中心としたツアーに参加しました☆


船でゆったりと、
クイラ川を登って、小さな滝を見て、

船浮集落に向かいました。

船浮集落は予想よりはるかに綺麗な集落でした。

八重山の学校や公共施設ってなんでこんなに綺麗なのか…

船浮き炭坑跡で
昔はここに映画館や遊び場がいっぱいあって、人がいっぱい住んでたらしいです。

現在は40名。

次に回ったのは網取集落、なんにもなく琉球大学の研究所だけです。


途中途中シュノーケリングが出来て、
海の中は最高に良かったです。

浅場にナポレオンが結構いてて、
びっくりしましたが
、珊瑚も美しく魚も豊で良かったです。


西表島はジャングルだらけで、
石垣島じゃないとする事なくて飽きそうだ…
  

Posted by ミナミ ハルオ at 00:25Comments(0)

2012年07月02日

海人への一歩

石垣島、真夏です☆
湿度もかなり無くなり過ごしやすくなりました。


最近、夜の電灯潜りも慣れて魚もサイズの大きなやつを狙えるようになってきた。

あと急所を当てる用になり海人の先輩にも少し近づいたかな…


素潜りなので
潜水時間が短いのでもっと訓練が必要です、この夏に2分位は行けるように頑張ろう☆


写真のは珍しいアカジン60センチ ゲンナー70センチでした☆


  

Posted by ミナミ ハルオ at 14:15Comments(0)

2012年06月27日

石垣島マリンスポーツ事業

石垣島夏です☆
台風のおかげでシャワールーム作りが伸びましたが何とか形にはなり水道管も繋がりました☆


新たな事業マリンスポーツを立ち上げ☆
友達と組んでの立ち上げでもうすでに色々な事が動いてバタバタです☆


全て上手く繋げてみんなで楽しめる空間作りが大事ですねぇ。


スタッフでも一緒に協力し合えばそうですがたまに、
孤立的な考えを持って自分勝手な事や人に言うだけで動かない人もいます☆

そんな人はずっとそんな人です。

何処かで色んな事を考えて物差しを引いているのでしょう。


シャワールームも業者に頼めばすぐに終わります。

それより、
自分達で何かを作って行こうと考え意見、協力こそが大事だと思います☆


毎年問題だらけやる事だらけで幸せで楽しいです☆


みんなで頑張りましょう☆



  

Posted by ミナミ ハルオ at 13:10Comments(0)

2012年06月24日

梅雨明け

やっと石垣島梅雨明け☆

今年の梅雨もそんなに大した事なくほとんど天気予報当たらず、晴れてましたねぇ


最後の台風だけはフェイントされ、
まさか、それて晴れてしまうとは思ってませんでした。


店舗が増えると、
台風対策って大変だ…
仕方ないか、

  

Posted by ミナミ ハルオ at 14:58Comments(0)

2012年05月23日

石垣島 絶景

東京スカイツリーOPENしましたね☆

コメントやblogで微妙なコメントが多い… テレビで公開しすぎなんですょ。


石垣島にはスカイツリーより低い、
野底マーぺー山があって、
最近やっとシラホ側の短縮ルートから入れるようになった。


山頂までゆっくり登って下のルートだと50分

短縮ルートだと、15分

山頂は石畳になっていて不思議な場所です。
石垣島のパワースポットな場所



僕の中では東京タワーより富士山より絶景だと思う☆


  

Posted by ミナミ ハルオ at 13:16Comments(0)

2012年05月21日

八重山Y1グランプリ

八重山諸島石垣島

Y1グランプリ
川平のしずく
川平焼き燐火さんの作品。

石垣島のアクセサリーグランプリ選ばれました☆


川平湾の綺麗さを世界に☆


もっと川平湾石垣島を綺麗に保つ為に頑張ってPRと活動して行きましょう☆

  

Posted by ミナミ ハルオ at 23:52Comments(0)

2012年05月14日

人柄

自分の利益、
得する事ばかり気にしてる人は周りに誰もついて来ない、孤独な人。

大人になっても信用とか信頼を学ばずして、大きくなってしまい、自分自身をまだ理解していないでしょう。


きっと根拠のない自信が邪魔してるんでしょうね。



ずーっと昔、
就活中、大手企業で面接をしたときに、
こんな事を教えてもらいました


『素直さ謙虚さを忘れないように』と…


オレ、オレや、
オラオラな言葉を使ってませんか!?


  

Posted by ミナミ ハルオ at 13:25Comments(0)

2012年05月01日

昆虫

人間より遥かに歴史が長い昆虫。


昆虫の能力って未だにほとんど解っていません。

昆虫の進化のスピードって凄く早く、
その内、
人間を絶滅させる能力を持ってしまう
可能性もあるみたいです。


石垣島の昆虫も、
よ〜く見ると凄い美学に包まれた生物で、
これからの可能性が秘められてます。


南の島の生き物館、
封印してるのでまた、させたいね〜☆

マグロの斎藤さん
辺り一緒に何かしないかな☆
  

Posted by ミナミ ハルオ at 17:11Comments(0)

2012年04月27日

出来る事から、

色々な人が、
何かしようと話しを持ちかけて頂いくのは有難いのですが、


目標の出来る物事からやってるので、


路線が同じなら出来ますが、
他の路線は引いてません。


でも、
良い傾向ですょね☆

何かをやろうとする意欲。


日々毎日ゆっくり
当たり前な時間、

それょりは、
何かする時は、色々考えて楽しいもんです☆

今年夏も、
目標持って頑張りましょう☆
  

Posted by ミナミ ハルオ at 16:53Comments(0)

2012年04月10日

経営

石垣島天気が不安定。でも店にとっては好都合。

葛藤します…


やっと、
琉球まぶやーも、

盛り上がってきました☆

でも、
まだまだ課題は多いです。



僕は、
若いながら色々経営させて頂いて勉強させてもらってます。



昔から経営について勉強しようとは思った事は無いですが、
バイト時代から任される事が多く、
基本yesマンなので、責任を押し付けられる事が多かったので自然と勉強してたんですね。


日々勉強して成長あるのみですね☆

最近、
講演の依頼が二件ほどあり、
経験不足なのでありがたい話だけど断りました、

講演堂々と出来る経営者目指して頑張らないとね…


  

Posted by ミナミ ハルオ at 12:24Comments(0)

2012年03月31日

石垣島電灯潜り

今日は海人修行してきます。

午前中仕事終わらせ,午後からイバルマの海人の一家の所まで向かった☆

久しぶりに船からのダイブ

まだまだ水温低くてウェットスーツ
にしみる。


シュノーケルで3M位のモリ持って真っ暗の中懐中電灯の明かりで魚をさがす。

一本目のポイントはサンゴもほぼ無く、岩場で何もとれなかった、

二本目からサンゴがまだ生きてる場所、水温が少しだけ高い場所。 結構魚がいてた、
途中からとるのが楽しくなり結構狩り出来た。


フロートと電灯の改良が必要みたい…


あと二本潜って、
7時30〜12時30まででした。
本来はまだまだやるみたいです…

やっぱり本業の方は半端ない

最終
クーラーBOX三杯位、
チヌマンさばいて、
帰りに食べて今回の修行は終了。


もう少し水温上がってからリベンジしよう☆


  

Posted by ミナミ ハルオ at 10:32Comments(0)